ワシのだい・・・ありぃ?
 
日記代わりに気軽にしゃべるよ
 


新しい順に表示

僕はまだ生きてるよ~

今更ですが・・・
あけましておめでとうございますm(_ _)m

年末に1年のまとめ・・・だけでなく消えた日記期間分ダイジェストでもやろうと思っていたんですが忙しさに気をとられすっかり忘れてしましました(^^;

去年はエアガン始めてサバゲデビューもしたり、以前から欲しかったミニッツを入手して意外に大苦戦したり、と趣味方面はなかなか充実していました。

日常では春先に車壊して結局買い換えたり・・・年末に気付いたけどその際の買い取り屋の金が振り込まれてなかったり・・・(^^;
トドメに年末にストーブが壊れてしまったり・・・となんかイマイチなことも多かったかなぁ・・・

今年もボチボチとやって久々におもちゃ系も更新したいと思ってますので、ゆるーい目で見守ってくださいませm(_ _)m



1月6日(水)18:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

するーいん!

近年TVで楽しんだ作品に出演の役者が亡くなる事が増えてきましたが、今朝の新聞でまた一人亡くなった情報を見ました。

平成ライダー4作目「仮面ライダー555」で木場勇治(ホースオルフェノク)を演じた「泉 政行」さんです。
まだ35歳だったそうで・・・
他にもごくせんなどにも出ていたようですがワシはそれらは見たことが無いので知りませんが、木場はとても好きなキャラでしたのでとても残念です。

本人はどんな人だったのでしょうね?、木場みたいに穏やかな人だったのかな?

とにかく安らかにおやすみください・・・



8月5日(水)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

ガンガンいこうぜ!・・・ってなんだっけ?

久々だが、ページに項目を追加した。
履歴を見ると2011年以来なので日記以外は4年も未更新だったわけだ(^^;

以前の予告どおりエアガン関連のページを作りましたよ。
まだまだ書きかけだったりで未完成過ぎるのだが・・・
弄ったりで追記があったりするので書いた分は先に上げていかないと内容的に変な感じになってしまうので上げることにした(^^;


相変わらず色々と弄ったり調べたりしていたのだが、
次回のシューティング大会やサバゲー参加も視野に入れて欲しい物を考えていたのだが、照準器系がどうしても欲しいところだ。
一応中華ガンのおまけの安物?なんちゃって?なドットはあるのだがポイントが点灯するだけで目安程度にしか使い物にならん・・・
でもスコープやドットサイトもなかなかイイ値段するんだよねぇ・・・
・・・と言うことで、自作や流用も考えて色々調べていたら、
なんちゃって安物ドットも一応必要最低限の構造はしているのでは?と思って、最悪壊しても良いように故障品の方を試しにバラしてちょいと調整してみたら・・・
まるで話にならない物だったのが、若干精度は悪いがまぁまぁ使える様になった(^^)、試験的にアバウト調整しただけなのでもっとしっかり調整すれば精度も上がるんでは?と思うので今度やってみよう。
もし実用レベルにまで出来るようなら・・・高い物をわざわざ買わなくても良いな。

ソレとは別にお試しでオクで安物スコープも買ってみた、こっちも可能ならアップグレード化出来る様ならしてみようと思う。
海外発送なので来るまで時間かかりそうだが待ち遠しいな。

弄った銃のテストにも行きたいが最近は天気が悪くて困ったもんだ。



7月1日(水)14:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | GUN | 管理

大会参加~

先日・・・もう先月か、エアガンのシューティング大会に行ってきました。

何が要るのかよく判らないのと試したい事があったので手持ちから色々と持っていきました、
エアコキのライフル・ショットガン・ハンドガン4丁と予備(?)として電ポコも一つ・・・
なのだけど、皆さん立派な電動やガスガンだったので、ちょっと差がありすぎるって事で結局競技は自前で参加は一つだけであとは貸してもらっての参加でした。

んで一応リザルト的にはクラス優勝なんだけど・・・初心者クラスはワシ一人だったんだよね(^^;
だもんでレギュラークラスのいくつかの競技にお試し参加的に混ぜてもらう事となりました。

競技は順不同で・・・
距離差のある5枚の的を撃つ時間で競う「スティールチャレンジ」、ガスハンドガンを貸りての参加、ガスブロは初めて撃ったんだけどすごいねぇ、エアコキよりあきらかにパワーあるしブローバックの感触も電ポコとは全然違って強いもので新鮮だった、ちゃんと調整されてるから狙ったとこに当たるからワシでも標準的な成績だった。
そうそう、ハードタイプのホルスターも初めてだったけどカチッとした感触も悪くないねぇ。

次に横並びの大小6個の的を撃つ「エリートオペレーター」、今回は小的を長物で撃ってからハンドガンに持ち替えて大的ってルールだったけど、ワシはハンドガンだけでの参加。
実は弾切れとなってしまい2回挑戦となった(^^;
これも持ち替えがなかったおかげで標準的な記録を出せた。

んで目玉競技の早歩きからスタンディング・膝立ち・伏せ撃ち・ハンドガンと10mごと移動して撃つという内容のもの。
これが唯一の自前参加で最後のハンドガンエリアも含めてショットガンで参加。
早歩きは得意なんで歩きタイム自体はまぁまぁ良かったんではないかな?、でも肝心のシューティングが照準調整が出来てない事もあり結構無駄弾を使ってしまい最後のハンドガンエリアで弾切れとなってリタイア・・・|||○| ̄|_
17発って意外とすぐ無くなるもんだね(^^;

あと他の人は30m&40mのロングショットもあったんだけどコレには未参加。

んでミニサバゲーもやって思わぬとこで初サバゲーとなった。
昔サバイバーショットで何回かやったんだけど全然勝手が違ってあっちゅう間にやられたし全然攻撃も出来んかった。
それにしても迷彩服ってほんとに見えにくいのね、本格的にゲームやるんなら色々と考えないといかんなぁ。


んで実はこの日が初の屋外射撃だったのでフリータイムで手持ちのを実験的に色々と試してきたんだけど、
ノーマルのマルコキだとイマイチ物足りないと思った、長物もハンドガンもあと一歩パワーあれば・・・と感じたなぁ。
そんな中予想外に良かったのが射撃大会ということで持っていった競技用のゴールドメダリスト、
元々精密射撃のAPSって競技の為の銃なんだけど、こいつがまぁ良く飛ぶし良く当たる!、競技用だから命中精度が良いのは当然としても、APSが10mぐらいでやる精密射撃だからホップとかも特に効いてなく飛距離はそれほどではないと思ったら、こいつホントに規制内か!?って感じのフラット弾道で弾が彼方に消えていった・・・
おかげでヤバいかもしれんから大会では使用禁止となってしまったが、あとで計測したら確かにギリだけど規制内だった・・・競技用恐るべし!であった。


サイトで数値で見てるとどのぐらいなんだかよく判らんかったが、どのぐらいの初速がどの程度の能力かが今回ので色々と参考になった、これからの改造やメンテの役に立つだろう。

そういえば意外だったのはベテランでも全ジャンルの銃に詳しいって訳じゃないんだね、サバゲーでは使わないせいかエアコキは余り得意じゃないみたいで、ゴールドメダリストはみんな知らなかったし、マルコキM16もどこのやつ?とか聞かれたりした。
・・・でもよく考えたらワシも手が出ない中古でも高い電動とか買う気のないガスガンなんかは良く知らないしそんなもんかもな。
ワシが変銃好きで古い物とかに知識が偏ってるのはあるかもしれんがな(^^;


んで次の大会ではもうちょいまともに戦いたいと思ったの・・・まともな電動を調達しました。
若干ノイズが出始めていると言うことで安めで売っていたマルイのFA-MAS・SVです。
今では1戦級ではないかもしれないけどこいつを調整して次回は挑みたいと思う、ついでにサバゲーも出てみるかなぁ。
ハンドガンはどうしようかなぁ?色々調べるとハンドガンは容量の問題で高い電動でもガスに見劣りする感じぽいんだよなぁ・・・ガスガンねぇ・・・ランニングコスパが悪いから使いたくないんだよなぁ。
多少アイディアが無いわけでもないが・・・とにかく色々考えてみるかな・・・

まぁ今は最近入手した面白い物の改造計画にかかりきりである。



6月10日(水)11:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | GUN | 管理

加速そ~うち!

先月の事だが・・・約20年ぶりにスキーに行きました。
せっかく北の地に居るのに一度もやらずってのはもったいないな・・・
道具も主要な物はあるし・・・って事で年明けから足りない物をチョコチョコと揃えてました。
でもなかなか行けなかったんだけど、シーズンラストでサービス価格になったということで勢いつけて行って来ました。
前回から間が開きすぎてるので身体は滑り方を全くといっていいほど覚えてなかったのだけど、
シーズン終わりの平日という事もあって客も少なくて、コースは貸切に近い状態で人が居ないので安心して転びまくりですw
そのおかげか昼過ぎくらいにはなんとかそれなりに楽しめるくらいにはなりました。

・・・で!それはともかく今回のメインの内容は・・・
スキー場に行く途中で愛車のターボが壊れました・・・|||○| ̄|_
数日の間を空けて2・3回のなぞの異音はあったんだけど、キュン!って瞬間的なのがあっただけなので何か判らず様子見してたら、上り坂でパワーかけたらいきなり来たよ( ゚Д゚!
走りながら色々検証するとどうもターボが怪しいなと・・・ターボが回り始める状況になるとピューーって妙な音がしてたので・・・
帰ってから点検したらオイルが少なくなっていたのでおそらくタービンの焼きつきかけではないかと思う。
とりあえずスキーからの帰り道は出来るだけターボかからない様にゆっくり帰ってきました。

んで、今年車検だしエアコンもおかしいし直すか買い換えるかどうしたもんか色々悩んでいるのですが、とりあえずヤフオクでタービンを買ってみました。
修理が簡単かどうか調べてたら自分でもやってみたくなったので取り付けにチャレンジするつもりですが・・・出来るかなぁ?(^^;

ただすぐにはパーツ来ないし、作業するまで車が使えないのも困るのでなんとか動ける様に出来ないか・・・
いや動けることは動けるがちょいと踏み込むとピューピュー鳴るしタービン折れて内部に入ったら困り物だから怖いし、なんとかいくらか安心して近場ぐらい使える様にしたい。
要はターボの動きを止めてNA状態にしたいと思うのですよ、タービン外して吸排気をバイパスさせるかなぁとか色々悩んでいたところ・・・
ピン!と思いついた・・・
アクチュエーターを強制的に作動状態にしてしまえばタービンに圧かからなく出来るんじゃないか?と。
実験でロッド引っ張って本来ターボかかるぐらい回転上げてみたら例の異音はしなくなった、放すと音が鳴るんでなんとかこの方法で行けそうだ。
・・・ただ問題はどうやって引っ張ったまま固定しよう?、ステンワイヤーで引っ張ろうと思ってたんだけどパッと見では場所が悪くて引っ掛ける所がないんだよなぁ・・・なんか金具作るかなぁ?
まぁ成功しても普通のNAよりも非力になるらしいが無いよりマシだ、とりあえず週明けにバンパー外して作業だな。



4月4日(土)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車・バイク | 管理

目覚めろ!その魂

先日ガン趣味に走った事を書いたばかりですが、実はもう一つネタが・・・

こちらは活動開始という訳ではないんだけど・・・
電動ガンの修理用のギアの調達のついでにミニ4駆を発掘しました。
・・・掘り出したとなれば走らせたくなるのが人情というもの!w

最低限の用意だけしてコースの設置してある万代書店にGO!
この万代はメインに昔のワシらの(4セット)より大掛かりなコースとサブコースも設置してあって、人も結構居てそこそこ盛況なのだ、店内でそんなに大々的ではないがマシンやパーツも売ってる。

今回持ち込んだのはビートとセイバー、ホントはトライダガーも試したかったけど自作のワイドスペーサーの固定が取れちゃったので今回は保留。
まずは現状把握と言うことでメンテも何もせずにバッテリーもデジカメからパナの1600を持ってきて店に行くまで車内で充電。
100均ボルカノ電池使おうと思ったのに行方不明だ・・・何処やったかな?(^^;

当たり前だけどみんな金属ローラーマシンで走らせるとガーガーいってる、やっぱりコース壁もだいぶ痛んでいて、これを見ると昔ワシらは金属むき出しローラー禁止にして正解だったと思う。
そんな中で20年弱の時を越えたゴムリングローラーのボロマシンを走らせるのは気後れしてなかなか走らせられなかったのだが、せっかく来たんだからと意を決してまずはサブコースでコースイン!

まずはセイバーから・・・おっせぇ!(;´Д`)
予想以上の遅さだ、次はビートを・・・おっせぇ!2(;´Д`)
なんだビートのこの遅さは!?セイバーと大して違わんぞ、モーターを確認するとたしかにセイバーはアトミックでビートはプラズマなのだが・・・

ザッとチェックすると確かに若干ベアリングローラーの動きが悪いけど、それにしても根本的にスピードが出てない、てな訳でちょいとだけグリスアップとローラーを別のに交換してみたが・・・やっぱ変わらんなぁ。
とりあえず・・・ちゃんとメンテしなきゃダメって事だな(^^;

それはともかくパッと見では大して難度高そうじゃなく見えるコースなんだが、クソ遅いくせに坂でコースアウトしちゃうのが気に入らん。
その内ちゃんとメンテ・・・いや新造した方が良いかなぁ?
まぁその内真面目に作ってクリアしてみるかな。

ARとか知らないシャーシがあったが今はどれが良いんだろう?
ボディはやっぱトライダガーXXにしたいとこだがFMは新シャーシ無いみたいだしなぁ。
そういやステアパーツなんて出てたが効果有るのか?
コースの柱に置いてあった漫画家の体験マンガみたいなやつ読んだけど、マシンセオリーも昔と違うようだし・・・
まぁワシは当時から独自セッティングなんで(・∀・)、セオリーなんてパーツの慣らし以外クソ食らえだから関係ないけどね。

ガンは仮にサバゲー始めたとしても天気悪いと遊べないし、全天候用趣味としてミニ4再開するかなぁ・・・
でもRCも復活したいんだよなぁ、今はスピードレースは無理だからドリドリやってみたいな、あとミニッツとか。

まぁなんにしろ財布と相談だね(^^;



3月19日(木)17:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ミニ4 | 管理

ガンばるんば!

更新が久々すぎる・・・(^^;

最近ですが、ガン趣味に足を突っ込み始めました(^^;
きっかけはジャスコでパワーリボルバーと言うシリーズ商品をたまたま見かけた事からです。

昔ファルコントーイというメーカーの44マグナムのエアガンを持っていたのですが、結構良い値がしたけど大した威力もなく命中精度も悪いちょいとガッカリ銃でした。
リボルバーが好きなんですが構造的にショボクなるのは仕方が無いんですけどね。

んで妙に安い(1000円ぐらい)その銃がどんな物かと調べていたら、それ自体はまるで使えないダメ銃だったのですが、他では今はそこそこ使えるリボルバーがあることを知って新品でも3~4000円ぐらいだし欲しいなぁ・・・と銃欲が湧いてきましたw

さらに色々調べていくと、昔は出来のチャチさからスルーしてたマルイの1900円シリーズがツヅミ弾だったのがBB弾化されて以降は値段を考えたら破格の高性能だった事が判ったり、その他規制やサバゲーなど今のエアガン事情なども知り、ドンドン興味が湧いてきて・・・
あとかなり興味をひかれたのはガンの修理&カスタムで、直したり、古い物やダメ銃を使える物にしてみたいというイジリ欲を刺激された事です。
て事で・・・とうとうオクで色々買い始めちゃいました(^^ゞ

手を出し始めてから今2ヶ月ぐらいなんですが・・・、すでに子供のおもちゃレベルを含めて16丁の銃があります(^^;、ちなみにその中にファイズブラスター等のなりきり系は入っていません。
(内2丁は今回の入手でなく一昨年の正月になぜか南海部品で売ってた中華安エアガンです)
昔エアガンとモデルガン合わせて5丁ぐらい持ってた物はどれが残っているかが自分でも判っていないのでその分は入れていません。

そして・・・ワシなのでそこはソレ!、実用品だけでなく珍品と言える変わり物にも手を出しています(・∀・)
すでに2丁の不具合銃を修理しました(^^)

その内ガンページを作って紹介していこうと思います。



3月14日(土)15:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | GUN | 管理

ハレハレユカイ

先日ハーレー商談会?に試乗目的で行ってきた。

国産も含め10数台から選べるのでなかなか迷いどころだが興味あるものを数台乗ってきた。

まずはヤマハのWR250R、名称的にはかつてのDT200WRを彷彿させるが、4ストなのでXTの系統なんだろうな。
さすがにオフ車はシートが高いな、両足つま先がやっとだ(^^;
走り出しから少しの間加減速やギアチェンのたびに少しギクシャクして、アレ?と思い、そこでやっと4ストだという事を思い出したw。
2ストと違ってどっからでもスムーズに加速するのはいいような悪いような・・・低速では若干加速鈍い方が使いやすいなぁ。

次はT-MAX、500クラスのスクーターとはどんな物なんだろう?結構楽しみだった。
今度はギアチェンがないのでのんびり走行、さすがに530もあるからパワーあるなぁアドレスとは大違いだ、日常使いとしては楽で良いかもしれんが昨今は停め場所に難儀するので車体のでかさは問題かもなあ、結構車幅があるのでシート高のわりには足つきは良くないなぁ、他にはエンジン音というか駆動音というか・・・なんか聞きなれない独特で変な音だったなベルトドライブのせいか?
ワシはロングツーリングは余り好きではないのだが、楽なポジションだしチェンジも無いから左手楽だしパワーも有るから走りも余裕で楽なので用途的にいいかもしれんな。

次はV-MAX、初代は当時最強パワーを誇って当時は国産では余り無かった力強いスタイルもあって人気のマシンだった、アメリカン系が余り好きじゃないワシも興味はあった1台だ。
今まで乗った事無かったので結構期待大だ、残念ながらモデルチェンジして特徴だったVブーストはなくなったらしいがどうせ試乗じゃ体感できないだろうからそこはまぁいいや。
乗ってすぐに違和感があったが、妙にハンドルが切れ込むなぁ、固有のものか元からああなのか判らんが必要以上にハンドル切れて低速では走りにくかった。
んで当然の如くアクセルをグイっとちょいと試してみたが、流石にとんでもない加速するね(^^;
昔連れのファイヤーブレード乗った時もRZVと比較にならんほど凄いと思ったがアレ以上だな、その割りには車体が安定してるのも流石だと思った。
んでこの季節なのに足元があったかい・・・夏場は死にそうだな(;´Д`)

次はニンジャ1000、正式名は知らない(^^;
十分凄いマシンなのだがV-MAXのあとなので可愛いもんだ、妙に楽に乗れてしまった。
使いやすいしスタイルも好みなのだが、シート自体が前傾ついてて乗ってると疲れるなぁ、今の奴らはこんなのを乗りまわしてるのか?大変だなぁ。

んで最後はハーレーの・・・ロードグライドってモデルかな?
でかいカウルに二つ目ライトで「ゴツいハーレー」ってイメージのマシンだった。
諸現によると車重が385キロもあるがそんなに重さは感じなかったなぁ。
1700もあるのでV-MAXほどではないがなかなかパワフルな走りをする、でかい図体の割りには鋭角な曲がり角でも曲がるのに苦戦したりもしない、シフトのアップが慣れないからちょいとやりにくかったなぁ。
店員がオーディオをセットしてくれたのだがあんまり聞こえないな、あれライダーに聞こえるぐらいにすると周りに丸聞こえだろうから恥ずかしいな。
正直ハーレーにはそれほど興味なかったのだが意外と良いかもしれんと思った、まぁ全然手が出ないんだけどね。

久々にまともなバイクに乗ったがやっぱり楽しいなぁ、
なんか買っちゃおうかなぁ?と最近ヤフオクでチェックしまくりであるが、今買ってもしばらくは乗れんし、よほど良いのが無い限り買わんかなぁ。



11月2日(日)07:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車・バイク | 管理

だぶるいんふぃにてぃ

先日今月発売のヤマハの3輪バイクの
・・・トライシティだっけ?(^^;・・・の試乗をしてきた。

あのAKBの大島優子がCMキャラとして
ネットニュースとかでちょいと話題になっていたアレだ。

走ってたらたまたま店頭で試乗車と置いてあったのを見かけて、
バイク乗りとしては当然どんな物か気になってたので、
これはチャンス!とばかりに、急遽Uターンして乗ってきた。

仕様は全然知らなかったんだが、125だったのね、
250くらいかと思ってたので意外だった。
車体は見た目のイメージほどは大きくなかった。

んで乗り味だけど、正直言って拍子抜けするほど普通のバイクと違和感無く乗れる。
ワシはジャイロXしか乗った事無いが、
スリーターみたいに独特な乗り味を期待していたので、
ちょっとガッカリしたと言ってもいいぐらい自然だった。
普通のと違うのは低速での安定性、
バイク乗りなら徐行の時にハンドルをクイクイとやって
倒れないようにするのを経験した事があるだろうが、
かなりスピード落ちてもそのまま安定してた。
その割りには曲がる時に別に抵抗を感じるとかもなく倒せるし、
非常に研究されたバランスで仕上がってると思う。
小さい女とかだと立ちゴケが結構あるようだが、
アレならそういう機会も減って安全で良いのではないかと思う。

動力的な面はカタログスペック的には今乗ってるアドレスV100と余り変わらないが、
ワシのがボロいせいもあるがアドレスよりパワーあるように感じた。
平地だけだったので坂だとどうなんだろう?

車体的にはフロントがあの構造なので足元がちょいと狭いかな、
あとシート下が前半分が燃料タンクなのでメットインスペースが思ったより大きくない。
あとはやっぱりちょいと重いので降りて押し歩くのは125としてはキツい方かも。
スタイルはワシ的にはなかなか好きだな、
カラーは赤と白だけ現物見たけど赤の方が良いかな、
カタログに有った黒も中々ヨサゲだ。

今のバイク相場を知らんので良く判らんが125で40万弱って値段はどうなんだろうなぁ?高いの?

個人的には所有の満足感とかはあって欲しいなとは思うが、
乗り味が普通なせいかすぐ飽きちゃうような気もしないでもないな、
トータルで考えると普通のやつで良いかなぁとか思う。



9月3日(水)19:09 | トラックバック(0) | コメント(1) | 車・バイク | 管理

初がつお・・・はもう済んだよ

初ブログだぜぃ・・・
って今までの日記が無くなっちゃったからだけどね(^^;
くそぉう!保存し忘れたぜ、色んな記録代わりだったし
結構毎回考えて書いてたのになぁ、
ガックシだ|||○| ̄|_

今度はブログって事は写真付けたりも出来るんだよな?
載せる事はあんま無いだろうが・・・

てな訳であらためてよろしくですm(_ _)m


色々設定しないとな・・・見難いや(^^;



7月14日(月)12:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<