ワシのだい・・・ありぃ?
日記代わりに気軽にしゃべるよ
ワシスペ
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2017-10-17T06:31:52+09:00
ビックリしたな~ もぅ・・・
tag:wasisp1.btblog.jp,2017:kulSc5cH459E52548
2017-10-17T06:31:52+09:00
2017-10-17T06:31:52+09:00
ワシスペ
いきなり運営停止したかとびっくりしたが、おもちゃページとかは表示できたんでそうでもなさそうだが、ネット検索しても情報らしき物も出てこなくてどうなってんだか?と心配してたがやっとこさ復旧して一安心だ。
なんか勢いを削がれたが・・・近日中に更新予定~w
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PC関連
三つ巴?
tag:wasisp1.btblog.jp,2017:kulSc5bfC5982F268
2017-08-03T18:52:40+09:00
2017-08-03T18:52:40+09:00
ワシスペ
以前にも行ったハーレー商談&試乗会だったのだがやり方が変わってて、決まった時間に出発なのは別に良いのだが、乗れるのが3台だけになってしまっていた・・・
もうちょい乗りたかったが仕方ないので必要最低限で各クラスがどの程度のものかの把握だけするか・・・と3台選んだ。
1台目はスズキのジクサー、前回125クラスが有力と書いたがこのクラスがどの程度の能力なのかを知りたかったのでちょっと上のクラスだがこいつがあって良かった、あるサイトで知って一度乗ってみたいとも思っていたのでラッキーだった。
150なので当然だが候補の125各車よりは少しパワーあって14馬力、スクーターなんでイメージ違うがV100の1.5倍ぐらいか・・・
乗ってみたところサイズはイメージしてたよりでかい感じ、平地だけな上に車多くてぶっちゃけ50キロさえなかなか出せなかったので確証は無いが走りに関してはまぁこれで十分たりかなーって感じだった。
2台目はGSXの・・・Sかな?Rだったかな?(^^;の1000、もっとタンク抱えるような感じになるでかさをイメージしてたが乗ったらそうでもなかった、148馬力もあって旧VMAXよりあるけど今回はのろのろで全然パワーは試せないしストップ&ゴーが多かったのでクラッチ重い分ジクサーの時よりキツくてあんまり楽しくなかった(^^;
3台目はニンジャ250、250はGSXもあったのだがパワーある方って事でニンジャにしたけどあとから考えるとパワー無い方で試さなきゃいかんかったなぁ・・・失敗したや。
スペック的には昔のSRXぐらいかな?、当たり前だが乗った感じでは全般的にジクサーの一回り上って感じ、のろのろだったせいかGSX1000と比べてそんなに非力には感じなかった、カタログスペックからはもっと物足りなく思うかと思ってたけど・・・記憶にうっすらとある昔のGPXやFZRとそんなに変わらんかなぁって感じた。
今あらためて思い出しながら考えると・・・試乗の道路状況や慣れない4ストなせいもあるんだろうが、150はともかく250と1000は極端に差が感じられなかった、
昔はビッグクラスと250はもっと違いを感じた気がしたんだがなぁ・・・スペック的には昔よりむしろ差が開いてるはずなんだが・・・吹け上がりがスムーズすぎてビッグクラスにパワー感が無いんかもしれない、
昔ちょいと乗ったファイヤーブレードの方がよほどすごく思える。
うーーん・・・ビッグクラスにしてみたい気も有ったが、それだとワシが知ってる時代のマシンにした方が良いかもなぁ、んでもやっぱ125で十分かなぁと思う、ぶっちゃけ大きくなるとエンブレも大きくなるのがワシ的にはキツいな、この辺は元々2スト馬鹿なとこの弱みだな。
とりあえずヤフオクや個人売買等も含めて何が出てくるかのタイミング次第って感じだなぁ。
現在出てる出物で有力候補はEN125、YBR125、フリーウェイ、FZR1000、XJ750・・・かな、現実的に金銭的な問題を考えるとフリーウェイとENが今んとこ2トップだな。
金抜きで車種的に興味あるのはz125、GROM、YZF125、CBF125、サンダーエースなのだが・・・特に前3車が高い、サンダーエースはタイミング次第で安いのが出てくるのでソレを待っても良いかなって気もある(実際1度18万ってのを取り逃したのだ)
・・・なんかV100のリフレッシュで済ましてしまうか?なんて気も無いわけでもないし・・・はてさてどうなることやら?(^^;
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車・バイク
風の翼
tag:wasisp1.btblog.jp,2017:kulSc5bLk597A2C25
2017-07-28T03:08:37+09:00
2017-07-28T03:08:37+09:00
ワシスペ
いや、何も無かったわけじゃなくむしろ結構色々ネタはあったんだけどね・・・
以前書いたかどうか忘れたけど、ワシは現在愛バイク(?)としてTODAYとアドレスV100があるのだが、原1原2の違いは有れど通常サイズのスクーター2台と言う結構無駄な構成だ。
一応それぞれに利点はあるので全く無意味ではないのだが・・・まずはその辺から話してみようかな。
todayの最大の利点は原1だということ、どういう事かと言うと、
これは中心部等の繁華街でのみのメリットなのだが、近年バイクも気軽にそこらに停めて置けなくなり仕方なく駐輪場を利用するしかないのだが、困ったことに原付専用と言うのが結構あるのだ、実際のとこV100なんか原付とサイズ変わらんのだが原付専用と知らずに停めてて注意の張り紙されたこともある(^^;
ビグスクブームもあったせいか結構原付以外の奴もいるので2輪用は埋まってることが多くて停め場を探すのに苦労することも多い、現在ワシがバイクを使う出先で一番多いのが車を停めれない繁華街に行く場合なのでこの利点はワシにはかなり大きいものである。
ちょっと話がそれるがバイクの2大メリットといえば、渋滞の影響が少ないことと出先で駐車に困らないって事だったのに今や駐車に関しては成り立たなくなっている状況だ、この問題はかなり深刻とも言えて近年バイクが売れなくなってる原因としては結構大きい物だと言えるだろう。
もう一つは燃費が良いこと、ずっと人に貸してたのでまだ自分で燃費計測はしていないのだがネット情報とかから40~50くらい走るのではないかと思われる、ワシのこれまでの手持ちでは最高に走れるマシンだ、V100の倍走って車の3倍近く走るのは結構大きいだろう。
デメリットは原付ゆえの制限がめんどくさい事と根本的にパワーが無いこと、うちは山の上なので出かけた帰りが結構キツい・・・
次にV100の利点だが原1じゃない事による30キロ制限と2段階右折がないこと。
原付とほぼ変わらぬサイズで取り回しが良く、2スト100ccなのでそこそこパワーがあるので大きな国道でも十分に流れに乗れるので近中距離では最高クラスに使い勝手が良いこと。
ビグスクは別として近年の原2スクーターと比べて格段に大きいメットインであること、最近のだとフルフェイス入らない奴もあるって知ってビックリだった、カウル裏のインナーポケットも500ペットが入るので特に今の時期など重宝する。
デメリットは上で書いた駐車問題、せっかく車体は小さいのに別な理由で停め場に困るのは正直解せん!、
それと燃費が悪いこと、うちの場所のせいもあるが20キロぐらいしか走らない、かつての愛車RZ250の半分以下の排気量で実際の運動能力は約半分ってとこなのに燃費あんまり変わらんって・・・正直不満だ(RZは日常使用ではほぼ18キロだった)
あとはもう旧車なのでこれからの部品供給にも不安があること、人気車だったんで純正以外でも結構パーツはあるらしいが・・・
てなところかな、どっちも一長一短あるけど1台をなんかに買い換えるかな?と思って最近色々考えてるのですよ。
とりあえずV100を現在の原2スクーターにするか・・・と最初は探し始めたのだが、どうせなら久々に普通のバイクに乗ろうかとも思ってるけど、ソレもどうするかが色々悩みどこなんだよね、せっかくだからビッグバイクも良いのだが当然金はかかるし場所は取るし・・・しかも乗る頻度は昔ほど無いからそこまで要るか?と言うことで51~250クラスで十分だなとも思うのだが今はこのクラスも意外と高いし・・・
とにかく決め手が無い最大の問題はかつてのマシンを買った時のように明確に「コレ欲しい!」と思うマシンが無いことだ(実はシャリーやノビオでさえほぼピンポイントで選んだマシンだったのだ)、
ワシは90年代中期以降のバイク事情はほとんど知らなかったので改めて色々調べたのだが、業界の衰退によるラインナップの薄さは仕方ないとして、規制による全体的なスペックダウンと重量化は厳しいな、ビッグバイクはアホみたいにパワーあるけどなんで大きいのだけそんな風なんだ?中クラス以下と随分違うよな、カタログスペックだけで実際乗ってみんと判らんが250のトップクラスでも初代VT程度か・・・まぁ必要十分と言えば十分だが・・・どんどん能力アップしてる4輪と比べたらこの冷遇ぶりは何?とか思うよ、そのくせ車重はRZVにも迫るとか越えるとかあるし・・・、
そういや以前試乗会で乗ったと書いたWR250が250最強クラスのマシンとかどっかで書いてあったが・・・あれでクラス最強とかマジか!とか思ったよ、あの時「やっぱ4ストだしオフ車だから必要十分以上あるけどお手軽パワーで使いやすいね(^^)」とか思ってたのに・・・
んでもその代わりと言うか燃費面は近年のバイクは凄いねぇ、インジェクション化の影響も大きいようだがYBRとかの125のスポーツ車が50キロぐらい走るらしいし・・・あれ?もしかしてTODAYより走るのか?・・・TODAYの存在意義が~~(^^;
そんなこんなで色々悩み中で旧車混じりだけどいくつか候補も絞れてきてるのだが、多分近年の125クラスのなにかになるんじゃないかな?と思う。
ほんとは出来ることなら初代RZやRZVを狙いたいとこなんだが、今は相場も高いし、パーツもだいぶ出なくなってて買っても維持は大変だし現実的に考えて厳しいなというのと、違うマシンを楽しみたい気持ちもあるので基本的に候補からは外している、よほどお買い得なのがあれば手を出すだろうけど、当時のワシのと同程度でもRZで25、RZVも30以上は出せんな。
てなわけでここ最近はこの件にかかりっきりな感じだなw
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車・バイク
こんろこそー
tag:wasisp1.btblog.jp,2017:kulSc59rf5899DAD3
2017-02-07T23:33:55+09:00
2017-02-07T23:33:55+09:00
ワシスペ
後期バージョンの同型マザーがオクで出てたので半ば勢いで買ってしまった(^^;
てっきり元EQUIUM用かと思ったらEVEREX用のマザーだった。
これでcore系が使える~(・∀・)と手持ちであったE7200を早速搭載してみたら・・・シーーーン・・・アレ?
付け直してたり色々試してみたがどうにも動かないので色々とまた確認してみたら・・・コンロー(及びアレンデール)しか動かなさそうな感じだということでしばらくはE1400で使用していた。
ビデオカードもゲフォのG210・・・だったかな?が安く手に入って、これでペンD時よりはスペックアップしてかつ発熱も抑えられたのでだいぶ良くなったのだが・・・
まだちょいと物足りないなぁ・・・って事でコンローのCPUが欲しいなぁ・・・とずっと思っていたのだが
先日久々にじゃんぱらでE6600がジャンクコーナーで売っていたのでゲットしてきた
んで搭載したところ・・・ベンチマークはちょっと上がった程度なんだけど、実際にアメピグとかで遊ぶと全然快適度が違う、E1400と大きく変わった点と言えば2次キャッシュの量ぐらいだが・・・こんなに影響大きいのか、驚きだ・・・Σ(゜д゜)
なんにしろこれで居間でTV見たりしながらでもストレス無く使うことが出来る。
それにしても結局EQUIUMと別物のマザーに変わったから初めから諦めて素直にQuad対応とかのマザーにすれば良かったや、その方が安く済んだし・・・(^^;ハハハ・・・
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PC関連
心までは折れんぞw
tag:wasisp1.btblog.jp,2017:kulSc59kg58975725
2017-02-06T01:47:33+09:00
2017-02-06T01:47:33+09:00
ワシスペ
その際以前から問題となっていたのがハンドガン競技用の銃で
これまでは10禁の電ブロでなんとか頑張ってきたのだが、やはり結構厳しいものがあって色々と改造案を練ったりオクで18禁電動を物色したりしていたのだが・・・
ちょっと前の話だが、休日に中古屋巡りをしていたら面白いものを見つけた。
むかーし売られていたマルシンの電動ベレッタ92Fだ、詳細は紹介ページに書くとして。
動作不明のジャンクだったのだがバッテリーが死んでいたようで、実験的に電力供給してやったら見事に動作した、そこでバッテリーユニットの配線をコネクター交換でRC用を使えるようにしたのだが、テストしようとしたらなぜか1発でギアが割れた・・・Σ(゜д゜)
今までそのバッテリーで実験してたから電力が強過ぎって事もないだろうに・・・とにかく困ったなぁ・・・
さらに別ネタw
オクで不動ジャンクの中華のCYMA製のSIGのP228(?)をまぁまぁの値段で落とせたのだが、
状態チェックでバラしていたらトリガーバーってパーツが折れた・・・|||○| ̄|_
あとバラしたらトリガー自体も根元が割れてた、元々不動だった原因はトリガーのせいかバーが折れかけだったのかは不明だが・・・バッテリー自体も使えるか怪しいとこだし、こいつも困ったなぁ
とりあえずトリガーバー補強修理しようと思ったけどダイカストって半田付かないのね・・・アルミで新造するかな・・・ワシの工作おなじみのタミヤプラ板じゃ強度足りないだろうしなぁw
構造的にはマルイのG18のコピーらしいから壊れた部品をG18用にしちゃうのが手っ取り早いだろうが・・・マルイのパーツ注文って郵便為替とかでめんどくさいんだよなぁ・・・
うーむ、P228は元々不動だったからともかくとしてM92壊れたのは痛いなぁ、純正ギアなんか手に入らないし・・・なんか代用できるのあるかなぁ?
んでもうひとネタあるがソレはまた次回に・・・
大会多分6月だからそれまでになにかしら完成させないとな・・・
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GUN
まだだ・・・まだ終らんよっ!w
tag:wasisp1.btblog.jp,2017:kulSc599k5880E8F1
2017-01-20T01:27:28+09:00
2017-01-20T01:27:28+09:00
ワシスペ
秋から新しい仕事になってからあんまり時間が取れなくて・・・すっかりご無沙汰しちゃいました(^^;
んでも経済的に前より余裕あるのでガン趣味の方はちょいと進展あったりしてるのでその内また更新します。
おもちゃ方面はあんまり変わって無いかなぁ・・・最近あんまり欲しいのが無いんすよねぇ・・・期待のマクロスデルタの新VFはまた25の焼き直しだったから特に興味湧かなかったし・・・リーズナブルだったロボ魂もなんか高額化が進んでなんだかなぁって感じだし、まぁ欲しいのもビアレスとビルバインぐらいだけどさ。
まぁ細々とですが続けていくのでたま~に覗きに来て下さいませ、では今年もよろしくですm(_ _)m
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日常
脳みそが沸騰する~(^^;
tag:wasisp1.btblog.jp,2016:kulSc57td575E7335
2016-06-13T17:47:49+09:00
2016-06-13T17:47:49+09:00
ワシスペ
一昨年のXPのサポート終了によりXP機のVISTA以降への変更が必要になった・・・
親マシンとして使っていたのが富士通のC601という機種、
セレロン2GでXPで使う分には特に支障があるというほどではなかったのだが、VISTA以降で使うにはちょいと・・・いや、だいぶキツい?(^^;
・・・ということで以前自分のサブ用にと初売りでゲットしていたEQUIUMの5150を新マシンとしてあげることにした。
テストでペン4の2.53Gマシンで7を使ってみたところ親父使いぐらいならそれほど問題ないかな?って程度だったので、セレD336のこいつでも問題ないだろう、メモリも4G積んであるし・・・と思ったのだが、
確かにそれほど支障はなかったのだが、たまに自分が使ってみると・・・、
複数窓やると思ったより重いな(--;・・・、ちょいとなんとかしたいと思い、出番待ちだったビデオカード(radeonのx1650)を入れてみたりしたが若干改善されたかな?・・・程度だった。
根本的解決としてCPU交換をしたいとこだが、以前実験でセレロン440とE1400を試したがダメだったので何ならいけるんだ?と色々調べてみた。
チップは945Gで基本的にはcore系は対応していないが945Gのマザーは物によっては動作できる物もあるらしい、もうちょい素性を調べてみたらこいつのマザーはFICのPTM945T-LFという物、
検索しても余り情報がなかったが、メーカーHPによるとペンDのスミスフィールドまでは対応しているようだ・・・ペンDかぁ・・・シダーミルは対応なのにソレがベースのプレスラはダメなのかな?
更に頑張って調べてみるとEQUIUMの後継機の5170と5180も同じマザーだと言うことが判った、それぞれの搭載CPUは5170がペンD945、5180はcoreのE6420、・・・ってcore行けるんじゃん!とちょっと喜んだが、よく考えたら前述のようにcore系のE1400や440が動かなかったのでマザーのverやBIOSの問題かな?、
・・・と思って更新BIOSを入手しようとしたのだが、東芝からは提供されてなく、FICのページにも無かった、とりあえず可能性の高い物を実験とペンDプレスラの925を入手したが、そのまま差し替えてみたが残念ながらダメだった、
いや・・・完全にダメではなくwindows自体は動作したのだがなぜか1コア動作しかしないという状態だったのだ、同様の1コア物から2コアへの換装はドライバーの問題とかOSインストールしなおさないと2コア認識しないとかの情報もあったので全部試したがどうしてもダメだった。
これでも元よりは若干能力アップしたか・・・と諦め、仕方ないからその内動作確実なHT付きのペン4を入手するかとも思ったが、でも動くだけは動いたんだから2コア認識がなんとかならんかなぁ?と言うことで思い浮かんだのが5180等のBIOSの流用だ、
5180の物が使えればcore2が使え格段に能力アップできるかも!、でもマザーの型は同じでもver違いの可能性も有るからBIOSの流用は賭けであり失敗したら完全に使用不可になってしまう・・・
そこで更に調べてみたが同様のEQUIUM(及びマザー単体として)の改造例は残念ながらほとんどみつからなかった、しかし若干情報は増えた・・・残念な情報がw
元々ペンD搭載の5170でそのままでcore2は動作しなかったという実験例だ(;´Д`)
困ったなと思いつつMVP3の時の様に改造BIOSが見つからないか?と散々探してみたがどうにも見つからなかった、一応東芝では5180BIOSは無かったが5170の物はあった。
並行して3機種のマザーの違いを調べてみたが結局情報はほとんど無くて東芝の仕様から判断するしかない、見比べてみると5180だけBIOSのROMのタイプが違う、やっぱり5180用を試すのはリスクがでかいな・・・5170は一応仕様表の上では同じか。
・・・と言うことで東芝サイトから5170のBIOSをダウンロード、BIOSのver名も同シリーズぽいな、入手したが試すか2日ほど散々悩んだが決心してBIOSアップデートを試してみたところ・・・作業は一応エラーは出ず完了、おそるおそる再起動すると・・・無事起動成功(^^)
さて肝心の2コア認識はどうかな?とタスクマネージャを開くと・・・待望のCPUグラフが2つある、やったぁ!( ゚▽゚)ノ
ベンチマーク等も色々試すが格段に能力アップが見られた、まぁ今となってはそれでも大したスペックじゃないし、ピグで遊んでてもまだまだ重い感じはあるが、けれどまぁ基本的にハードな使い方しないからこれでしばらくはもたせられるだろう(^^)
その後・・・換装をしてから2・3ヶ月経つが、元々ペン4系は発熱が多いせいかやたらファンがうるさい・・・、換装した頃や夜は負荷が多くならないと「ちょっとうるさいな」程度なのだが、最近気温が上がってきたら・・・昼間だとほとんど負荷かかってないのに結構な轟音がする(^^;、これはちょいと酷いな・・・、本体のカバー触っても確かにかなりあったかいな、むむぅ~これから更に暑くなってくるし困ったぞ!!
付けても大して変わらんかったし多少なりとも発熱低減の為にradeon外すかな?。
普通にM-ATXが入るはずだからwin10の無償の間にマザーをcore系のに入れ替えよかな?、それともワシのメイン機のX2をまわすかな?。
それにしてもつくづく思うが・・・近年は普通にサイト巡りするだけでもかなりマシンパワー要るよなぁ、特にやたら動画広告貼り付けるのはやめて欲しいな、アレ何故かすごいパワー食うんだよなぁ(;´Д`)
プログラマーやウェブデザイナーもマシンパワーを頼りに手抜きしないでもっと負荷を軽くする努力をして欲しいもんだ、DOS時代のプログラマーが少しでも動作を快適にするように努力していたのを見習って欲しいものだ・・・。
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PC関連
兄さん!
tag:wasisp1.btblog.jp,2016:kulSc57oo5744816B
2016-05-25T01:29:31+09:00
2016-05-25T01:29:31+09:00
ワシスペ
先日声優の水谷優子がなくなったそうで・・・
若手なイメージがあったけどもう51だったんだな・・・そうだよな学生の頃見てたのに出てたんだもんな。
新聞やネットニュースではちびまるこのお姉ちゃん役として紹介されていたが、ワシにとっては水谷優子はやはりマシンロボのレイナストール、他にはテッカマンブレードのミユキ、シュラトのラクシュ、のイメージが強い、あと言われれば、あぁ!と思うのはZガンダムのサラですな。
ウィキをみたらGガンのブラックジョーカーってあったが・・・あのオバハンもやってたのか!?全然気付かんかったや。
ともあれ・・・また一人行ってしまいましたな・・・さびしいものです
ついでと言っては何ですが、さらに少し前にキューティーハニーのOPの作詞をしたクロードQも亡くなったそうで・・・
もうだいぶ前だけど、この人が日本人だと知った時はちょいとビックリしたもんだったなぁ。
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まんが・アニメ
なんてこった!!
tag:wasisp1.btblog.jp,2016:kulSc56qA571B27F9
2016-04-23T16:44:57+09:00
2016-04-23T16:44:57+09:00
ワシスペ
メール見落としたか?と思ったが案内とか来てないじゃんか!!どういうこった!
もう・・・なんてこったい・・・(;´Д`)ノ
掲示板には大した記録はなかったと思うんで日記消失の時よりダメージはないが・・・
いやはや困ったもんだ・・・、まぁあんまり使わないからのんびりと探すか。
そうそう!困ったと言えば、先日長年愛用だったディスプレイがとうとうおかしくなりました、
NECのマルチスキャン17ってモデルで、2000年チョイ過ぎぐらいに今はないパソ屋のジャンクコーナーで50円で買ってきた奴だw
買ったとき日記で書いてたかな?あとで見てみよう。
しばらく前から文字が見難くて、てっきり目が悪くなったかと思ってたが・・・最近気付いたがおかしいのはディスプレイの方だったよ(^^;、
前々から次のディスプレイは用意してあったのでこの機会に近々交替・・・と思ってたら、
スクリーンセーバー等で一旦消えるとしばらく電源OFFでおいておかないと全く表示しなくなるという有様(スタンバイモードじゃダメでオフにしないといけないという謎現象)になって急遽入れ替えをすることになった。
新しい奴(?)はソニーのSDM-HS73・・・だと思う・・・、調べたら2003年発売のモデルの様だ(これまた古いなw)
こいつも中古で480円で買ったのだが、地震前だったから少なくとも5年以上前だな(^^;
安かった理由は動作不明ジャンクという事だったが、見た目は凄い綺麗で、良く見たら奥まって付いてるケーブルが半分抜けかけなのが判ったので現場で通電等チェックして多分イケる!と判断して買ってきたら見事当たりだったというわけだ。
たまに別の部屋でのマシンテスト用に使ったりするだけで今まで眠っていたのは、マルチスキャン17がなじみのあったCRTタイプだし愛着もあったからダメになるまで・・・という気があって今日に至ったわけだ。
交換したら当たり前だが文字が見やすくていいなぁw
同じ17インチなのに一回りぐらい画面が大きい気がするなぁ、でもなんか色合いが前と違うんだけど・・・調整めんどいからこれに慣れていこう。
あとバックライトが最弱にしてもまだちょいとまぶしいなぁ、マルチスキャンに使ってたフィルター付けられないしどうしようかな?
んで最大表示サイズが1280x1024らしいが・・・縦960じゃないのか?なんでこんなサイズなんじゃろ?
また長きに渡ってこいつに働いてもらうかなw
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日常
わ~るろ~しぇいきんっ!
tag:wasisp1.btblog.jp,2016:kulSc56YR56E2BCEA
2016-03-11T21:41:14+09:00
2016-03-11T21:41:14+09:00
ワシスペ
あの日の今頃は電気もガスも水道も止まっていたので、何も出来ないし・・・起きてても仕方ないから寝るか、とそろそろ寝ていたなぁ。
自分の居た近辺は揺れてライフラインが止まった以外は特に被害がなかったのであの日はあそこまでオオゴトになってるとは思わなかった、次の日携帯のワンセグでニュース見てビックリでしたよ。
んで上記の関連番組を見ていて思うことは色々あるけど・・・とにかく土地柄か人も街も豊かじゃないから神戸より復興が遅いように思いますな。
住宅建設が予定の半分にも満たないってのは驚きでした。
これからどうなるのかな?
・・・と、たまには真面目にそんなことを考えたりもするこのごろです。
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日常
僕はまだ生きてるよ~
tag:wasisp1.btblog.jp,2016:kulSc55nI568CD7D8
2016-01-06T18:01:12+09:00
2016-01-06T18:01:12+09:00
ワシスペ
あけましておめでとうございますm(_ _)m
年末に1年のまとめ・・・だけでなく消えた日記期間分ダイジェストでもやろうと思っていたんですが忙しさに気をとられすっかり忘れてしましました(^^;
去年はエアガン始めてサバゲデビューもしたり、以前から欲しかったミニッツを入手して意外に大苦戦したり、と趣味方面はなかなか充実していました。
日常では春先に車壊して結局買い換えたり・・・年末に気付いたけどその際の買い取り屋の金が振り込まれてなかったり・・・(^^;
トドメに年末にストーブが壊れてしまったり・・・となんかイマイチなことも多かったかなぁ・・・
今年もボチボチとやって久々におもちゃ系も更新したいと思ってますので、ゆるーい目で見守ってくださいませm(_ _)m
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日常
するーいん!
tag:wasisp1.btblog.jp,2015:kulSc53fW55C216CC
2015-08-05T22:59:40+09:00
2015-08-05T22:59:40+09:00
ワシスペ
平成ライダー4作目「仮面ライダー555」で木場勇治(ホースオルフェノク)を演じた「泉 政行」さんです。
まだ35歳だったそうで・・・
他にもごくせんなどにも出ていたようですがワシはそれらは見たことが無いので知りませんが、木場はとても好きなキャラでしたのでとても残念です。
本人はどんな人だったのでしょうね?、木場みたいに穏やかな人だったのかな?
とにかく安らかにおやすみください・・・
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まんが・アニメ
ガンガンいこうぜ!・・・ってなんだっけ?
tag:wasisp1.btblog.jp,2015:kulSc53co55937E61
2015-07-01T14:45:04+09:00
2015-07-01T14:45:04+09:00
ワシスペ
履歴を見ると2011年以来なので日記以外は4年も未更新だったわけだ(^^;
以前の予告どおりエアガン関連のページを作りましたよ。
まだまだ書きかけだったりで未完成過ぎるのだが・・・
弄ったりで追記があったりするので書いた分は先に上げていかないと内容的に変な感じになってしまうので上げることにした(^^;
相変わらず色々と弄ったり調べたりしていたのだが、
次回のシューティング大会やサバゲー参加も視野に入れて欲しい物を考えていたのだが、照準器系がどうしても欲しいところだ。
一応中華ガンのおまけの安物?なんちゃって?なドットはあるのだがポイントが点灯するだけで目安程度にしか使い物にならん・・・
でもスコープやドットサイトもなかなかイイ値段するんだよねぇ・・・
・・・と言うことで、自作や流用も考えて色々調べていたら、
なんちゃって安物ドットも一応必要最低限の構造はしているのでは?と思って、最悪壊しても良いように故障品の方を試しにバラしてちょいと調整してみたら・・・
まるで話にならない物だったのが、若干精度は悪いがまぁまぁ使える様になった(^^)、試験的にアバウト調整しただけなのでもっとしっかり調整すれば精度も上がるんでは?と思うので今度やってみよう。
もし実用レベルにまで出来るようなら・・・高い物をわざわざ買わなくても良いな。
ソレとは別にお試しでオクで安物スコープも買ってみた、こっちも可能ならアップグレード化出来る様ならしてみようと思う。
海外発送なので来るまで時間かかりそうだが待ち遠しいな。
弄った銃のテストにも行きたいが最近は天気が悪くて困ったもんだ。
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GUN
大会参加~
tag:wasisp1.btblog.jp,2015:kulSc53rO5577A64C
2015-06-10T11:51:56+09:00
2015-06-10T11:51:56+09:00
ワシスペ
何が要るのかよく判らないのと試したい事があったので手持ちから色々と持っていきました、
エアコキのライフル・ショットガン・ハンドガン4丁と予備(?)として電ポコも一つ・・・
なのだけど、皆さん立派な電動やガスガンだったので、ちょっと差がありすぎるって事で結局競技は自前で参加は一つだけであとは貸してもらっての参加でした。
んで一応リザルト的にはクラス優勝なんだけど・・・初心者クラスはワシ一人だったんだよね(^^;
だもんでレギュラークラスのいくつかの競技にお試し参加的に混ぜてもらう事となりました。
競技は順不同で・・・
距離差のある5枚の的を撃つ時間で競う「スティールチャレンジ」、ガスハンドガンを貸りての参加、ガスブロは初めて撃ったんだけどすごいねぇ、エアコキよりあきらかにパワーあるしブローバックの感触も電ポコとは全然違って強いもので新鮮だった、ちゃんと調整されてるから狙ったとこに当たるからワシでも標準的な成績だった。
そうそう、ハードタイプのホルスターも初めてだったけどカチッとした感触も悪くないねぇ。
次に横並びの大小6個の的を撃つ「エリートオペレーター」、今回は小的を長物で撃ってからハンドガンに持ち替えて大的ってルールだったけど、ワシはハンドガンだけでの参加。
実は弾切れとなってしまい2回挑戦となった(^^;
これも持ち替えがなかったおかげで標準的な記録を出せた。
んで目玉競技の早歩きからスタンディング・膝立ち・伏せ撃ち・ハンドガンと10mごと移動して撃つという内容のもの。
これが唯一の自前参加で最後のハンドガンエリアも含めてショットガンで参加。
早歩きは得意なんで歩きタイム自体はまぁまぁ良かったんではないかな?、でも肝心のシューティングが照準調整が出来てない事もあり結構無駄弾を使ってしまい最後のハンドガンエリアで弾切れとなってリタイア・・・|||○| ̄|_
17発って意外とすぐ無くなるもんだね(^^;
あと他の人は30m&40mのロングショットもあったんだけどコレには未参加。
んでミニサバゲーもやって思わぬとこで初サバゲーとなった。
昔サバイバーショットで何回かやったんだけど全然勝手が違ってあっちゅう間にやられたし全然攻撃も出来んかった。
それにしても迷彩服ってほんとに見えにくいのね、本格的にゲームやるんなら色々と考えないといかんなぁ。
んで実はこの日が初の屋外射撃だったのでフリータイムで手持ちのを実験的に色々と試してきたんだけど、
ノーマルのマルコキだとイマイチ物足りないと思った、長物もハンドガンもあと一歩パワーあれば・・・と感じたなぁ。
そんな中予想外に良かったのが射撃大会ということで持っていった競技用のゴールドメダリスト、
元々精密射撃のAPSって競技の為の銃なんだけど、こいつがまぁ良く飛ぶし良く当たる!、競技用だから命中精度が良いのは当然としても、APSが10mぐらいでやる精密射撃だからホップとかも特に効いてなく飛距離はそれほどではないと思ったら、こいつホントに規制内か!?って感じのフラット弾道で弾が彼方に消えていった・・・
おかげでヤバいかもしれんから大会では使用禁止となってしまったが、あとで計測したら確かにギリだけど規制内だった・・・競技用恐るべし!であった。
サイトで数値で見てるとどのぐらいなんだかよく判らんかったが、どのぐらいの初速がどの程度の能力かが今回ので色々と参考になった、これからの改造やメンテの役に立つだろう。
そういえば意外だったのはベテランでも全ジャンルの銃に詳しいって訳じゃないんだね、サバゲーでは使わないせいかエアコキは余り得意じゃないみたいで、ゴールドメダリストはみんな知らなかったし、マルコキM16もどこのやつ?とか聞かれたりした。
・・・でもよく考えたらワシも手が出ない中古でも高い電動とか買う気のないガスガンなんかは良く知らないしそんなもんかもな。
ワシが変銃好きで古い物とかに知識が偏ってるのはあるかもしれんがな(^^;
んで次の大会ではもうちょいまともに戦いたいと思ったの・・・まともな電動を調達しました。
若干ノイズが出始めていると言うことで安めで売っていたマルイのFA-MAS・SVです。
今では1戦級ではないかもしれないけどこいつを調整して次回は挑みたいと思う、ついでにサバゲーも出てみるかなぁ。
ハンドガンはどうしようかなぁ?色々調べるとハンドガンは容量の問題で高い電動でもガスに見劣りする感じぽいんだよなぁ・・・ガスガンねぇ・・・ランニングコスパが悪いから使いたくないんだよなぁ。
多少アイディアが無いわけでもないが・・・とにかく色々考えてみるかな・・・
まぁ今は最近入手した面白い物の改造計画にかかりきりである。
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GUN
加速そ~うち!
tag:wasisp1.btblog.jp,2015:kulSc52oj551FD7BE
2015-04-04T21:23:26+09:00
2015-04-04T21:23:26+09:00
ワシスペ
せっかく北の地に居るのに一度もやらずってのはもったいないな・・・
道具も主要な物はあるし・・・って事で年明けから足りない物をチョコチョコと揃えてました。
でもなかなか行けなかったんだけど、シーズンラストでサービス価格になったということで勢いつけて行って来ました。
前回から間が開きすぎてるので身体は滑り方を全くといっていいほど覚えてなかったのだけど、
シーズン終わりの平日という事もあって客も少なくて、コースは貸切に近い状態で人が居ないので安心して転びまくりですw
そのおかげか昼過ぎくらいにはなんとかそれなりに楽しめるくらいにはなりました。
・・・で!それはともかく今回のメインの内容は・・・
スキー場に行く途中で愛車のターボが壊れました・・・|||○| ̄|_
数日の間を空けて2・3回のなぞの異音はあったんだけど、キュン!って瞬間的なのがあっただけなので何か判らず様子見してたら、上り坂でパワーかけたらいきなり来たよ( ゚Д゚!
走りながら色々検証するとどうもターボが怪しいなと・・・ターボが回り始める状況になるとピューーって妙な音がしてたので・・・
帰ってから点検したらオイルが少なくなっていたのでおそらくタービンの焼きつきかけではないかと思う。
とりあえずスキーからの帰り道は出来るだけターボかからない様にゆっくり帰ってきました。
んで、今年車検だしエアコンもおかしいし直すか買い換えるかどうしたもんか色々悩んでいるのですが、とりあえずヤフオクでタービンを買ってみました。
修理が簡単かどうか調べてたら自分でもやってみたくなったので取り付けにチャレンジするつもりですが・・・出来るかなぁ?(^^;
ただすぐにはパーツ来ないし、作業するまで車が使えないのも困るのでなんとか動ける様に出来ないか・・・
いや動けることは動けるがちょいと踏み込むとピューピュー鳴るしタービン折れて内部に入ったら困り物だから怖いし、なんとかいくらか安心して近場ぐらい使える様にしたい。
要はターボの動きを止めてNA状態にしたいと思うのですよ、タービン外して吸排気をバイパスさせるかなぁとか色々悩んでいたところ・・・
ピン!と思いついた・・・
アクチュエーターを強制的に作動状態にしてしまえばタービンに圧かからなく出来るんじゃないか?と。
実験でロッド引っ張って本来ターボかかるぐらい回転上げてみたら例の異音はしなくなった、放すと音が鳴るんでなんとかこの方法で行けそうだ。
・・・ただ問題はどうやって引っ張ったまま固定しよう?、ステンワイヤーで引っ張ろうと思ってたんだけどパッと見では場所が悪くて引っ掛ける所がないんだよなぁ・・・なんか金具作るかなぁ?
まぁ成功しても普通のNAよりも非力になるらしいが無いよりマシだ、とりあえず週明けにバンパー外して作業だな。
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