ワシのだい・・・ありぃ?
 
日記代わりに気軽にしゃべるよ
 



2015年4月を表示

加速そ~うち!

先月の事だが・・・約20年ぶりにスキーに行きました。
せっかく北の地に居るのに一度もやらずってのはもったいないな・・・
道具も主要な物はあるし・・・って事で年明けから足りない物をチョコチョコと揃えてました。
でもなかなか行けなかったんだけど、シーズンラストでサービス価格になったということで勢いつけて行って来ました。
前回から間が開きすぎてるので身体は滑り方を全くといっていいほど覚えてなかったのだけど、
シーズン終わりの平日という事もあって客も少なくて、コースは貸切に近い状態で人が居ないので安心して転びまくりですw
そのおかげか昼過ぎくらいにはなんとかそれなりに楽しめるくらいにはなりました。

・・・で!それはともかく今回のメインの内容は・・・
スキー場に行く途中で愛車のターボが壊れました・・・|||○| ̄|_
数日の間を空けて2・3回のなぞの異音はあったんだけど、キュン!って瞬間的なのがあっただけなので何か判らず様子見してたら、上り坂でパワーかけたらいきなり来たよ( ゚Д゚!
走りながら色々検証するとどうもターボが怪しいなと・・・ターボが回り始める状況になるとピューーって妙な音がしてたので・・・
帰ってから点検したらオイルが少なくなっていたのでおそらくタービンの焼きつきかけではないかと思う。
とりあえずスキーからの帰り道は出来るだけターボかからない様にゆっくり帰ってきました。

んで、今年車検だしエアコンもおかしいし直すか買い換えるかどうしたもんか色々悩んでいるのですが、とりあえずヤフオクでタービンを買ってみました。
修理が簡単かどうか調べてたら自分でもやってみたくなったので取り付けにチャレンジするつもりですが・・・出来るかなぁ?(^^;

ただすぐにはパーツ来ないし、作業するまで車が使えないのも困るのでなんとか動ける様に出来ないか・・・
いや動けることは動けるがちょいと踏み込むとピューピュー鳴るしタービン折れて内部に入ったら困り物だから怖いし、なんとかいくらか安心して近場ぐらい使える様にしたい。
要はターボの動きを止めてNA状態にしたいと思うのですよ、タービン外して吸排気をバイパスさせるかなぁとか色々悩んでいたところ・・・
ピン!と思いついた・・・
アクチュエーターを強制的に作動状態にしてしまえばタービンに圧かからなく出来るんじゃないか?と。
実験でロッド引っ張って本来ターボかかるぐらい回転上げてみたら例の異音はしなくなった、放すと音が鳴るんでなんとかこの方法で行けそうだ。
・・・ただ問題はどうやって引っ張ったまま固定しよう?、ステンワイヤーで引っ張ろうと思ってたんだけどパッと見では場所が悪くて引っ掛ける所がないんだよなぁ・・・なんか金具作るかなぁ?
まぁ成功しても普通のNAよりも非力になるらしいが無いよりマシだ、とりあえず週明けにバンパー外して作業だな。



4月4日(土)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車・バイク | 管理


(1/1ページ)