ワシのだい・・・ありぃ?
 
日記代わりに気軽にしゃべるよ
 



ミニ4
~説明~
いっけぇー!まぐなぁむ!

目覚めろ!その魂

先日ガン趣味に走った事を書いたばかりですが、実はもう一つネタが・・・

こちらは活動開始という訳ではないんだけど・・・
電動ガンの修理用のギアの調達のついでにミニ4駆を発掘しました。
・・・掘り出したとなれば走らせたくなるのが人情というもの!w

最低限の用意だけしてコースの設置してある万代書店にGO!
この万代はメインに昔のワシらの(4セット)より大掛かりなコースとサブコースも設置してあって、人も結構居てそこそこ盛況なのだ、店内でそんなに大々的ではないがマシンやパーツも売ってる。

今回持ち込んだのはビートとセイバー、ホントはトライダガーも試したかったけど自作のワイドスペーサーの固定が取れちゃったので今回は保留。
まずは現状把握と言うことでメンテも何もせずにバッテリーもデジカメからパナの1600を持ってきて店に行くまで車内で充電。
100均ボルカノ電池使おうと思ったのに行方不明だ・・・何処やったかな?(^^;

当たり前だけどみんな金属ローラーマシンで走らせるとガーガーいってる、やっぱりコース壁もだいぶ痛んでいて、これを見ると昔ワシらは金属むき出しローラー禁止にして正解だったと思う。
そんな中で20年弱の時を越えたゴムリングローラーのボロマシンを走らせるのは気後れしてなかなか走らせられなかったのだが、せっかく来たんだからと意を決してまずはサブコースでコースイン!

まずはセイバーから・・・おっせぇ!(;´Д`)
予想以上の遅さだ、次はビートを・・・おっせぇ!2(;´Д`)
なんだビートのこの遅さは!?セイバーと大して違わんぞ、モーターを確認するとたしかにセイバーはアトミックでビートはプラズマなのだが・・・

ザッとチェックすると確かに若干ベアリングローラーの動きが悪いけど、それにしても根本的にスピードが出てない、てな訳でちょいとだけグリスアップとローラーを別のに交換してみたが・・・やっぱ変わらんなぁ。
とりあえず・・・ちゃんとメンテしなきゃダメって事だな(^^;

それはともかくパッと見では大して難度高そうじゃなく見えるコースなんだが、クソ遅いくせに坂でコースアウトしちゃうのが気に入らん。
その内ちゃんとメンテ・・・いや新造した方が良いかなぁ?
まぁその内真面目に作ってクリアしてみるかな。

ARとか知らないシャーシがあったが今はどれが良いんだろう?
ボディはやっぱトライダガーXXにしたいとこだがFMは新シャーシ無いみたいだしなぁ。
そういやステアパーツなんて出てたが効果有るのか?
コースの柱に置いてあった漫画家の体験マンガみたいなやつ読んだけど、マシンセオリーも昔と違うようだし・・・
まぁワシは当時から独自セッティングなんで(・∀・)、セオリーなんてパーツの慣らし以外クソ食らえだから関係ないけどね。

ガンは仮にサバゲー始めたとしても天気悪いと遊べないし、全天候用趣味としてミニ4再開するかなぁ・・・
でもRCも復活したいんだよなぁ、今はスピードレースは無理だからドリドリやってみたいな、あとミニッツとか。

まぁなんにしろ財布と相談だね(^^;



3月19日(木)17:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ミニ4 | 管理


(1/1ページ)