ワシのだい・・・ありぃ?
 
日記代わりに気軽にしゃべるよ
 



GUN
~説明~
ガン関連ですね

心までは折れんぞw

ワシがガン趣味の中でそこそこ力を入れてるのが年2回(?)のシューティング大会
その際以前から問題となっていたのがハンドガン競技用の銃で
これまでは10禁の電ブロでなんとか頑張ってきたのだが、やはり結構厳しいものがあって色々と改造案を練ったりオクで18禁電動を物色したりしていたのだが・・・
ちょっと前の話だが、休日に中古屋巡りをしていたら面白いものを見つけた。
むかーし売られていたマルシンの電動ベレッタ92Fだ、詳細は紹介ページに書くとして。
動作不明のジャンクだったのだがバッテリーが死んでいたようで、実験的に電力供給してやったら見事に動作した、そこでバッテリーユニットの配線をコネクター交換でRC用を使えるようにしたのだが、テストしようとしたらなぜか1発でギアが割れた・・・Σ(゜д゜)
今までそのバッテリーで実験してたから電力が強過ぎって事もないだろうに・・・とにかく困ったなぁ・・・

さらに別ネタw
オクで不動ジャンクの中華のCYMA製のSIGのP228(?)をまぁまぁの値段で落とせたのだが、
状態チェックでバラしていたらトリガーバーってパーツが折れた・・・|||○| ̄|_
あとバラしたらトリガー自体も根元が割れてた、元々不動だった原因はトリガーのせいかバーが折れかけだったのかは不明だが・・・バッテリー自体も使えるか怪しいとこだし、こいつも困ったなぁ
とりあえずトリガーバー補強修理しようと思ったけどダイカストって半田付かないのね・・・アルミで新造するかな・・・ワシの工作おなじみのタミヤプラ板じゃ強度足りないだろうしなぁw
構造的にはマルイのG18のコピーらしいから壊れた部品をG18用にしちゃうのが手っ取り早いだろうが・・・マルイのパーツ注文って郵便為替とかでめんどくさいんだよなぁ・・・

うーむ、P228は元々不動だったからともかくとしてM92壊れたのは痛いなぁ、純正ギアなんか手に入らないし・・・なんか代用できるのあるかなぁ?

んでもうひとネタあるがソレはまた次回に・・・

大会多分6月だからそれまでになにかしら完成させないとな・・・



2月6日(月)01:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | GUN | 管理

ガンガンいこうぜ!・・・ってなんだっけ?

久々だが、ページに項目を追加した。
履歴を見ると2011年以来なので日記以外は4年も未更新だったわけだ(^^;

以前の予告どおりエアガン関連のページを作りましたよ。
まだまだ書きかけだったりで未完成過ぎるのだが・・・
弄ったりで追記があったりするので書いた分は先に上げていかないと内容的に変な感じになってしまうので上げることにした(^^;


相変わらず色々と弄ったり調べたりしていたのだが、
次回のシューティング大会やサバゲー参加も視野に入れて欲しい物を考えていたのだが、照準器系がどうしても欲しいところだ。
一応中華ガンのおまけの安物?なんちゃって?なドットはあるのだがポイントが点灯するだけで目安程度にしか使い物にならん・・・
でもスコープやドットサイトもなかなかイイ値段するんだよねぇ・・・
・・・と言うことで、自作や流用も考えて色々調べていたら、
なんちゃって安物ドットも一応必要最低限の構造はしているのでは?と思って、最悪壊しても良いように故障品の方を試しにバラしてちょいと調整してみたら・・・
まるで話にならない物だったのが、若干精度は悪いがまぁまぁ使える様になった(^^)、試験的にアバウト調整しただけなのでもっとしっかり調整すれば精度も上がるんでは?と思うので今度やってみよう。
もし実用レベルにまで出来るようなら・・・高い物をわざわざ買わなくても良いな。

ソレとは別にお試しでオクで安物スコープも買ってみた、こっちも可能ならアップグレード化出来る様ならしてみようと思う。
海外発送なので来るまで時間かかりそうだが待ち遠しいな。

弄った銃のテストにも行きたいが最近は天気が悪くて困ったもんだ。



7月1日(水)14:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | GUN | 管理

大会参加~

先日・・・もう先月か、エアガンのシューティング大会に行ってきました。

何が要るのかよく判らないのと試したい事があったので手持ちから色々と持っていきました、
エアコキのライフル・ショットガン・ハンドガン4丁と予備(?)として電ポコも一つ・・・
なのだけど、皆さん立派な電動やガスガンだったので、ちょっと差がありすぎるって事で結局競技は自前で参加は一つだけであとは貸してもらっての参加でした。

んで一応リザルト的にはクラス優勝なんだけど・・・初心者クラスはワシ一人だったんだよね(^^;
だもんでレギュラークラスのいくつかの競技にお試し参加的に混ぜてもらう事となりました。

競技は順不同で・・・
距離差のある5枚の的を撃つ時間で競う「スティールチャレンジ」、ガスハンドガンを貸りての参加、ガスブロは初めて撃ったんだけどすごいねぇ、エアコキよりあきらかにパワーあるしブローバックの感触も電ポコとは全然違って強いもので新鮮だった、ちゃんと調整されてるから狙ったとこに当たるからワシでも標準的な成績だった。
そうそう、ハードタイプのホルスターも初めてだったけどカチッとした感触も悪くないねぇ。

次に横並びの大小6個の的を撃つ「エリートオペレーター」、今回は小的を長物で撃ってからハンドガンに持ち替えて大的ってルールだったけど、ワシはハンドガンだけでの参加。
実は弾切れとなってしまい2回挑戦となった(^^;
これも持ち替えがなかったおかげで標準的な記録を出せた。

んで目玉競技の早歩きからスタンディング・膝立ち・伏せ撃ち・ハンドガンと10mごと移動して撃つという内容のもの。
これが唯一の自前参加で最後のハンドガンエリアも含めてショットガンで参加。
早歩きは得意なんで歩きタイム自体はまぁまぁ良かったんではないかな?、でも肝心のシューティングが照準調整が出来てない事もあり結構無駄弾を使ってしまい最後のハンドガンエリアで弾切れとなってリタイア・・・|||○| ̄|_
17発って意外とすぐ無くなるもんだね(^^;

あと他の人は30m&40mのロングショットもあったんだけどコレには未参加。

んでミニサバゲーもやって思わぬとこで初サバゲーとなった。
昔サバイバーショットで何回かやったんだけど全然勝手が違ってあっちゅう間にやられたし全然攻撃も出来んかった。
それにしても迷彩服ってほんとに見えにくいのね、本格的にゲームやるんなら色々と考えないといかんなぁ。


んで実はこの日が初の屋外射撃だったのでフリータイムで手持ちのを実験的に色々と試してきたんだけど、
ノーマルのマルコキだとイマイチ物足りないと思った、長物もハンドガンもあと一歩パワーあれば・・・と感じたなぁ。
そんな中予想外に良かったのが射撃大会ということで持っていった競技用のゴールドメダリスト、
元々精密射撃のAPSって競技の為の銃なんだけど、こいつがまぁ良く飛ぶし良く当たる!、競技用だから命中精度が良いのは当然としても、APSが10mぐらいでやる精密射撃だからホップとかも特に効いてなく飛距離はそれほどではないと思ったら、こいつホントに規制内か!?って感じのフラット弾道で弾が彼方に消えていった・・・
おかげでヤバいかもしれんから大会では使用禁止となってしまったが、あとで計測したら確かにギリだけど規制内だった・・・競技用恐るべし!であった。


サイトで数値で見てるとどのぐらいなんだかよく判らんかったが、どのぐらいの初速がどの程度の能力かが今回ので色々と参考になった、これからの改造やメンテの役に立つだろう。

そういえば意外だったのはベテランでも全ジャンルの銃に詳しいって訳じゃないんだね、サバゲーでは使わないせいかエアコキは余り得意じゃないみたいで、ゴールドメダリストはみんな知らなかったし、マルコキM16もどこのやつ?とか聞かれたりした。
・・・でもよく考えたらワシも手が出ない中古でも高い電動とか買う気のないガスガンなんかは良く知らないしそんなもんかもな。
ワシが変銃好きで古い物とかに知識が偏ってるのはあるかもしれんがな(^^;


んで次の大会ではもうちょいまともに戦いたいと思ったの・・・まともな電動を調達しました。
若干ノイズが出始めていると言うことで安めで売っていたマルイのFA-MAS・SVです。
今では1戦級ではないかもしれないけどこいつを調整して次回は挑みたいと思う、ついでにサバゲーも出てみるかなぁ。
ハンドガンはどうしようかなぁ?色々調べるとハンドガンは容量の問題で高い電動でもガスに見劣りする感じぽいんだよなぁ・・・ガスガンねぇ・・・ランニングコスパが悪いから使いたくないんだよなぁ。
多少アイディアが無いわけでもないが・・・とにかく色々考えてみるかな・・・

まぁ今は最近入手した面白い物の改造計画にかかりきりである。



6月10日(水)11:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | GUN | 管理

ガンばるんば!

更新が久々すぎる・・・(^^;

最近ですが、ガン趣味に足を突っ込み始めました(^^;
きっかけはジャスコでパワーリボルバーと言うシリーズ商品をたまたま見かけた事からです。

昔ファルコントーイというメーカーの44マグナムのエアガンを持っていたのですが、結構良い値がしたけど大した威力もなく命中精度も悪いちょいとガッカリ銃でした。
リボルバーが好きなんですが構造的にショボクなるのは仕方が無いんですけどね。

んで妙に安い(1000円ぐらい)その銃がどんな物かと調べていたら、それ自体はまるで使えないダメ銃だったのですが、他では今はそこそこ使えるリボルバーがあることを知って新品でも3~4000円ぐらいだし欲しいなぁ・・・と銃欲が湧いてきましたw

さらに色々調べていくと、昔は出来のチャチさからスルーしてたマルイの1900円シリーズがツヅミ弾だったのがBB弾化されて以降は値段を考えたら破格の高性能だった事が判ったり、その他規制やサバゲーなど今のエアガン事情なども知り、ドンドン興味が湧いてきて・・・
あとかなり興味をひかれたのはガンの修理&カスタムで、直したり、古い物やダメ銃を使える物にしてみたいというイジリ欲を刺激された事です。
て事で・・・とうとうオクで色々買い始めちゃいました(^^ゞ

手を出し始めてから今2ヶ月ぐらいなんですが・・・、すでに子供のおもちゃレベルを含めて16丁の銃があります(^^;、ちなみにその中にファイズブラスター等のなりきり系は入っていません。
(内2丁は今回の入手でなく一昨年の正月になぜか南海部品で売ってた中華安エアガンです)
昔エアガンとモデルガン合わせて5丁ぐらい持ってた物はどれが残っているかが自分でも判っていないのでその分は入れていません。

そして・・・ワシなのでそこはソレ!、実用品だけでなく珍品と言える変わり物にも手を出しています(・∀・)
すでに2丁の不具合銃を修理しました(^^)

その内ガンページを作って紹介していこうと思います。



3月14日(土)15:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | GUN | 管理


(1/1ページ)