ワシのだい・・・ありぃ?
 
日記代わりに気軽にしゃべるよ
 



大会参加~

先日・・・もう先月か、エアガンのシューティング大会に行ってきました。

何が要るのかよく判らないのと試したい事があったので手持ちから色々と持っていきました、
エアコキのライフル・ショットガン・ハンドガン4丁と予備(?)として電ポコも一つ・・・
なのだけど、皆さん立派な電動やガスガンだったので、ちょっと差がありすぎるって事で結局競技は自前で参加は一つだけであとは貸してもらっての参加でした。

んで一応リザルト的にはクラス優勝なんだけど・・・初心者クラスはワシ一人だったんだよね(^^;
だもんでレギュラークラスのいくつかの競技にお試し参加的に混ぜてもらう事となりました。

競技は順不同で・・・
距離差のある5枚の的を撃つ時間で競う「スティールチャレンジ」、ガスハンドガンを貸りての参加、ガスブロは初めて撃ったんだけどすごいねぇ、エアコキよりあきらかにパワーあるしブローバックの感触も電ポコとは全然違って強いもので新鮮だった、ちゃんと調整されてるから狙ったとこに当たるからワシでも標準的な成績だった。
そうそう、ハードタイプのホルスターも初めてだったけどカチッとした感触も悪くないねぇ。

次に横並びの大小6個の的を撃つ「エリートオペレーター」、今回は小的を長物で撃ってからハンドガンに持ち替えて大的ってルールだったけど、ワシはハンドガンだけでの参加。
実は弾切れとなってしまい2回挑戦となった(^^;
これも持ち替えがなかったおかげで標準的な記録を出せた。

んで目玉競技の早歩きからスタンディング・膝立ち・伏せ撃ち・ハンドガンと10mごと移動して撃つという内容のもの。
これが唯一の自前参加で最後のハンドガンエリアも含めてショットガンで参加。
早歩きは得意なんで歩きタイム自体はまぁまぁ良かったんではないかな?、でも肝心のシューティングが照準調整が出来てない事もあり結構無駄弾を使ってしまい最後のハンドガンエリアで弾切れとなってリタイア・・・|||○| ̄|_
17発って意外とすぐ無くなるもんだね(^^;

あと他の人は30m&40mのロングショットもあったんだけどコレには未参加。

んでミニサバゲーもやって思わぬとこで初サバゲーとなった。
昔サバイバーショットで何回かやったんだけど全然勝手が違ってあっちゅう間にやられたし全然攻撃も出来んかった。
それにしても迷彩服ってほんとに見えにくいのね、本格的にゲームやるんなら色々と考えないといかんなぁ。


んで実はこの日が初の屋外射撃だったのでフリータイムで手持ちのを実験的に色々と試してきたんだけど、
ノーマルのマルコキだとイマイチ物足りないと思った、長物もハンドガンもあと一歩パワーあれば・・・と感じたなぁ。
そんな中予想外に良かったのが射撃大会ということで持っていった競技用のゴールドメダリスト、
元々精密射撃のAPSって競技の為の銃なんだけど、こいつがまぁ良く飛ぶし良く当たる!、競技用だから命中精度が良いのは当然としても、APSが10mぐらいでやる精密射撃だからホップとかも特に効いてなく飛距離はそれほどではないと思ったら、こいつホントに規制内か!?って感じのフラット弾道で弾が彼方に消えていった・・・
おかげでヤバいかもしれんから大会では使用禁止となってしまったが、あとで計測したら確かにギリだけど規制内だった・・・競技用恐るべし!であった。


サイトで数値で見てるとどのぐらいなんだかよく判らんかったが、どのぐらいの初速がどの程度の能力かが今回ので色々と参考になった、これからの改造やメンテの役に立つだろう。

そういえば意外だったのはベテランでも全ジャンルの銃に詳しいって訳じゃないんだね、サバゲーでは使わないせいかエアコキは余り得意じゃないみたいで、ゴールドメダリストはみんな知らなかったし、マルコキM16もどこのやつ?とか聞かれたりした。
・・・でもよく考えたらワシも手が出ない中古でも高い電動とか買う気のないガスガンなんかは良く知らないしそんなもんかもな。
ワシが変銃好きで古い物とかに知識が偏ってるのはあるかもしれんがな(^^;


んで次の大会ではもうちょいまともに戦いたいと思ったの・・・まともな電動を調達しました。
若干ノイズが出始めていると言うことで安めで売っていたマルイのFA-MAS・SVです。
今では1戦級ではないかもしれないけどこいつを調整して次回は挑みたいと思う、ついでにサバゲーも出てみるかなぁ。
ハンドガンはどうしようかなぁ?色々調べるとハンドガンは容量の問題で高い電動でもガスに見劣りする感じぽいんだよなぁ・・・ガスガンねぇ・・・ランニングコスパが悪いから使いたくないんだよなぁ。
多少アイディアが無いわけでもないが・・・とにかく色々考えてみるかな・・・

まぁ今は最近入手した面白い物の改造計画にかかりきりである。



Jun.10(Wed)11:51 | Trackback(0) | Comment(0) | GUN | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)