ワシのだい・・・ありぃ?
 
日記代わりに気軽にしゃべるよ
 



2017年8月を表示

三つ巴?

前回バイク乗り換え考慮中とのネタを書いたが、車種選定の参考にと試乗会へと行ってきた。

以前にも行ったハーレー商談&試乗会だったのだがやり方が変わってて、決まった時間に出発なのは別に良いのだが、乗れるのが3台だけになってしまっていた・・・
もうちょい乗りたかったが仕方ないので必要最低限で各クラスがどの程度のものかの把握だけするか・・・と3台選んだ。

1台目はスズキのジクサー、前回125クラスが有力と書いたがこのクラスがどの程度の能力なのかを知りたかったのでちょっと上のクラスだがこいつがあって良かった、あるサイトで知って一度乗ってみたいとも思っていたのでラッキーだった。
150なので当然だが候補の125各車よりは少しパワーあって14馬力、スクーターなんでイメージ違うがV100の1.5倍ぐらいか・・・
乗ってみたところサイズはイメージしてたよりでかい感じ、平地だけな上に車多くてぶっちゃけ50キロさえなかなか出せなかったので確証は無いが走りに関してはまぁこれで十分たりかなーって感じだった。

2台目はGSXの・・・Sかな?Rだったかな?(^^;の1000、もっとタンク抱えるような感じになるでかさをイメージしてたが乗ったらそうでもなかった、148馬力もあって旧VMAXよりあるけど今回はのろのろで全然パワーは試せないしストップ&ゴーが多かったのでクラッチ重い分ジクサーの時よりキツくてあんまり楽しくなかった(^^;

3台目はニンジャ250、250はGSXもあったのだがパワーある方って事でニンジャにしたけどあとから考えるとパワー無い方で試さなきゃいかんかったなぁ・・・失敗したや。
スペック的には昔のSRXぐらいかな?、当たり前だが乗った感じでは全般的にジクサーの一回り上って感じ、のろのろだったせいかGSX1000と比べてそんなに非力には感じなかった、カタログスペックからはもっと物足りなく思うかと思ってたけど・・・記憶にうっすらとある昔のGPXやFZRとそんなに変わらんかなぁって感じた。

今あらためて思い出しながら考えると・・・試乗の道路状況や慣れない4ストなせいもあるんだろうが、150はともかく250と1000は極端に差が感じられなかった、
昔はビッグクラスと250はもっと違いを感じた気がしたんだがなぁ・・・スペック的には昔よりむしろ差が開いてるはずなんだが・・・吹け上がりがスムーズすぎてビッグクラスにパワー感が無いんかもしれない、
昔ちょいと乗ったファイヤーブレードの方がよほどすごく思える。

うーーん・・・ビッグクラスにしてみたい気も有ったが、それだとワシが知ってる時代のマシンにした方が良いかもなぁ、んでもやっぱ125で十分かなぁと思う、ぶっちゃけ大きくなるとエンブレも大きくなるのがワシ的にはキツいな、この辺は元々2スト馬鹿なとこの弱みだな。
とりあえずヤフオクや個人売買等も含めて何が出てくるかのタイミング次第って感じだなぁ。
現在出てる出物で有力候補はEN125、YBR125、フリーウェイ、FZR1000、XJ750・・・かな、現実的に金銭的な問題を考えるとフリーウェイとENが今んとこ2トップだな。
金抜きで車種的に興味あるのはz125、GROM、YZF125、CBF125、サンダーエースなのだが・・・特に前3車が高い、サンダーエースはタイミング次第で安いのが出てくるのでソレを待っても良いかなって気もある(実際1度18万ってのを取り逃したのだ)

・・・なんかV100のリフレッシュで済ましてしまうか?なんて気も無いわけでもないし・・・はてさてどうなることやら?(^^;



8月3日(木)18:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車・バイク | 管理


(1/1ページ)