ワシのだい・・・ありぃ?
 
日記代わりに気軽にしゃべるよ
 



風の翼

書くの随分ご無沙汰だな・・・(^^;
いや、何も無かったわけじゃなくむしろ結構色々ネタはあったんだけどね・・・

以前書いたかどうか忘れたけど、ワシは現在愛バイク(?)としてTODAYとアドレスV100があるのだが、原1原2の違いは有れど通常サイズのスクーター2台と言う結構無駄な構成だ。
一応それぞれに利点はあるので全く無意味ではないのだが・・・まずはその辺から話してみようかな。

todayの最大の利点は原1だということ、どういう事かと言うと、
これは中心部等の繁華街でのみのメリットなのだが、近年バイクも気軽にそこらに停めて置けなくなり仕方なく駐輪場を利用するしかないのだが、困ったことに原付専用と言うのが結構あるのだ、実際のとこV100なんか原付とサイズ変わらんのだが原付専用と知らずに停めてて注意の張り紙されたこともある(^^;
ビグスクブームもあったせいか結構原付以外の奴もいるので2輪用は埋まってることが多くて停め場を探すのに苦労することも多い、現在ワシがバイクを使う出先で一番多いのが車を停めれない繁華街に行く場合なのでこの利点はワシにはかなり大きいものである。
ちょっと話がそれるがバイクの2大メリットといえば、渋滞の影響が少ないことと出先で駐車に困らないって事だったのに今や駐車に関しては成り立たなくなっている状況だ、この問題はかなり深刻とも言えて近年バイクが売れなくなってる原因としては結構大きい物だと言えるだろう。
もう一つは燃費が良いこと、ずっと人に貸してたのでまだ自分で燃費計測はしていないのだがネット情報とかから40~50くらい走るのではないかと思われる、ワシのこれまでの手持ちでは最高に走れるマシンだ、V100の倍走って車の3倍近く走るのは結構大きいだろう。
デメリットは原付ゆえの制限がめんどくさい事と根本的にパワーが無いこと、うちは山の上なので出かけた帰りが結構キツい・・・

次にV100の利点だが原1じゃない事による30キロ制限と2段階右折がないこと。
原付とほぼ変わらぬサイズで取り回しが良く、2スト100ccなのでそこそこパワーがあるので大きな国道でも十分に流れに乗れるので近中距離では最高クラスに使い勝手が良いこと。
ビグスクは別として近年の原2スクーターと比べて格段に大きいメットインであること、最近のだとフルフェイス入らない奴もあるって知ってビックリだった、カウル裏のインナーポケットも500ペットが入るので特に今の時期など重宝する。
デメリットは上で書いた駐車問題、せっかく車体は小さいのに別な理由で停め場に困るのは正直解せん!、
それと燃費が悪いこと、うちの場所のせいもあるが20キロぐらいしか走らない、かつての愛車RZ250の半分以下の排気量で実際の運動能力は約半分ってとこなのに燃費あんまり変わらんって・・・正直不満だ(RZは日常使用ではほぼ18キロだった)
あとはもう旧車なのでこれからの部品供給にも不安があること、人気車だったんで純正以外でも結構パーツはあるらしいが・・・

てなところかな、どっちも一長一短あるけど1台をなんかに買い換えるかな?と思って最近色々考えてるのですよ。
とりあえずV100を現在の原2スクーターにするか・・・と最初は探し始めたのだが、どうせなら久々に普通のバイクに乗ろうかとも思ってるけど、ソレもどうするかが色々悩みどこなんだよね、せっかくだからビッグバイクも良いのだが当然金はかかるし場所は取るし・・・しかも乗る頻度は昔ほど無いからそこまで要るか?と言うことで51~250クラスで十分だなとも思うのだが今はこのクラスも意外と高いし・・・
とにかく決め手が無い最大の問題はかつてのマシンを買った時のように明確に「コレ欲しい!」と思うマシンが無いことだ(実はシャリーやノビオでさえほぼピンポイントで選んだマシンだったのだ)、
ワシは90年代中期以降のバイク事情はほとんど知らなかったので改めて色々調べたのだが、業界の衰退によるラインナップの薄さは仕方ないとして、規制による全体的なスペックダウンと重量化は厳しいな、ビッグバイクはアホみたいにパワーあるけどなんで大きいのだけそんな風なんだ?中クラス以下と随分違うよな、カタログスペックだけで実際乗ってみんと判らんが250のトップクラスでも初代VT程度か・・・まぁ必要十分と言えば十分だが・・・どんどん能力アップしてる4輪と比べたらこの冷遇ぶりは何?とか思うよ、そのくせ車重はRZVにも迫るとか越えるとかあるし・・・、
そういや以前試乗会で乗ったと書いたWR250が250最強クラスのマシンとかどっかで書いてあったが・・・あれでクラス最強とかマジか!とか思ったよ、あの時「やっぱ4ストだしオフ車だから必要十分以上あるけどお手軽パワーで使いやすいね(^^)」とか思ってたのに・・・

んでもその代わりと言うか燃費面は近年のバイクは凄いねぇ、インジェクション化の影響も大きいようだがYBRとかの125のスポーツ車が50キロぐらい走るらしいし・・・あれ?もしかしてTODAYより走るのか?・・・TODAYの存在意義が~~(^^;

そんなこんなで色々悩み中で旧車混じりだけどいくつか候補も絞れてきてるのだが、多分近年の125クラスのなにかになるんじゃないかな?と思う。

ほんとは出来ることなら初代RZやRZVを狙いたいとこなんだが、今は相場も高いし、パーツもだいぶ出なくなってて買っても維持は大変だし現実的に考えて厳しいなというのと、違うマシンを楽しみたい気持ちもあるので基本的に候補からは外している、よほどお買い得なのがあれば手を出すだろうけど、当時のワシのと同程度でもRZで25、RZVも30以上は出せんな。

てなわけでここ最近はこの件にかかりっきりな感じだなw



7月28日(金)03:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車・バイク | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)